私は専業主婦です。

家族が増えると洗濯物が増える

洗濯とおしゃれ着洗い 私は専業主婦です。小さい頃から母が忙しかったので基本的な家事手伝いはしてきていて、だからその経験が今の主婦生活に役に立っているとは思います。ただやはり毎日3食料理を作ったり、掃除をしたり、洗濯をしたりしながら子供の相手もするのは大変だなと感じます。何よりも独り身の時と違うのは何でも量が多くなるということです。料理を作る量もだし、洗濯も主人の作業着や子供が頻繁に着替えたりするために、たくさんの量を種類に分けてするので、3人家族なのに毎日2回は洗濯をしています。

今や洗濯機があるので昔よりは大変ではないですが、それでも干したらたたんだりするのは手でしなければならないので意外と大変です。また主人が洗って欲しいものやそうでないものの区別が付きにくく、元からあまり頻繁に服を洗うというわけではない主人と、脱いだら毎回洗いたい私とでは洗濯のタイミングが違う時が多く、勝手に洗うからあの服が着れないとか、あれを洗って欲しかったのに洗ってくれていないと文句を言われることが多々あります。

そういうことがあると、じゃあ自分で全てしてくださいと思いますが、働いてくれているだけありがたいと思うと反論もし辛く、ぐっと堪えて自分が変えて行けばいいんだと思ってしまいます。また一番厄介なのが梅雨時期の洗濯で、外には干せないし、部屋干しは生乾き臭が気になるしで、なかなか洗濯が進まないので、最悪はコインランドリーで乾燥機にかけるという事態になりがちです。